viagogoの返金の経緯について

クレジット会社や担当者によってケースバイケースであることが多いようなので、こうすればうまくいく!というものでは無いです。あくまで私の経緯ですので、参考程度に読んでください。分からない部分等に関してはTwitterでDMいただければお答えします(@yukigo34)。お気軽にどうぞ!

CCJからの返信

  越境消費者センターへメールで相談した際の返信メールです。

  こちらへはメールかFAXで相談をすることができます。

要約すると、「ネット上のチケット購入はクーリングオフが効かないよ。viagogoがダメって言ってるから難しいかもしれないけど、クレジット会社に掛け合ってみて!不安があったら最寄りの消費者センターに相談してみるといいかもよ!」って感じですかね?

 

  直接は力にはなってくれないけど、「CCJに相談したらこのような返答が来たので相談に来ました。クレジット会社へ連絡する手助けをしてください。」って消費者センターに言いやすくはなるのかなあと思います。

 

以下はコピペです。

 

 

 

国民生活センター越境消費者センターです。
ご相談の内容を拝見しました。

1.本件サイトのお取引について
1)本件サイトの仕組みについて
一般的にインターネットを利用されて契約をした場合、クーリング・オフの適用がなく、キャンセルや返金等については原則事業者の利用規約に従うことになります。

当センターでサイトを確認しましたところ、viagogo(以下事業者)はチケット売買サイトとなっており、事業者を通じたチケットの売買は利用規約に同意した上で行われる仕組みとなっています。
このため、ご相談者様の契約は原則利用規約の内容に基づくこととなります。

https://www.viagogo.jp/
----------------------
利用規約

1.1 はじめに: viagogoのオンライン・チケット売買サイト(以下「本サイト」といいます。)へようこそ。本利用規約(本利用規約内で言及されている書面を含み、以下「本規約」といいます。)は、チケットの売買 および弊社が提供するその他のサービス(以下「本サービス」といいます。)のための、利用者様およびviagogo AG(以下「viagogo」または「弊社」といいます。)間の合意事項を列挙しています。利用者様は、弊社の本サイトをご利用になることで、本規約に合意したとみなされます。
----------------------
1.2 チケット売買: viagogoは、チケットの購入を希望する会員(以下「買主様」といいます。)が、チケットの売却を希望する会員(以下「売主様」といいます。)を探すことを可能とするサービスです。viagogoは、対象となるチケットに対する権利を取得せず、実際の取引は、買主様と売主様間のみの契約となります。このため、買主様および売主様は、買主様と売主様間の契約の成立に対する責任のみを負うこととなり、viagogoは、viagogoの保証(第1.3項をご参照ください。)に基づき、買主様と売主様間の契約の成立を支援するための最善の努力をするものとします。

2)サイト上で確認できるキャンセルのルールについて
キャンセルをされたいとのことですが、当センターにてサイトのQ&Aを確認したところ、キャンセルについては下記の記載がございました。

https://www.viagogo.jp/Help/Buyer/19

サイトのQ&A
---------------------
購入のキャンセルは出来ますか?
チケットはご購入された時点で確定的となるため、キャンセルや変更はできません。
---------------------

2.購入したチケットが転売禁止のチケットであった場合について
購入をされたチケットのイベントの興行主のサイト(公式サイト等)の利用規約などをご確認いただき、転売をされたチケットでは、当該イベント会場に入場ができない旨の記載がある場合には、viagogoの利用規約上の「会場で使用できないチケット」に該当するとして、事業者に対し報告し、払い戻し申請をしてはいかがでしょうか。
(なお、興行主のサイト等で、転売が禁じられている旨が公表されている場合には、「相談者様自身もそれを知った上で、今回の契約をされている」との反論がviagogoよりなされる可能性があることを予めご承知おきください。)
===================
2.16 viagogoによる保証に基づく申請: 利用者様が注文したチケットではないチケットまたは無効であり会場で使用できないチケットを受領した場合、「弊社にご連絡」いただき、かかる問題についてご報告いただくことを強くおすすめします。かかる問題は、チケットを受領後14日以内にご報告いただく必要があります。14日以内にご報告いただかなかった場合には、viagogoによる保証の対象外となります。また、イベント当日にチケットに関する問題が生じた場合は、利用者様は問題発生後48時間以内に問題を報告していただく必要があります。特定の状況下では、払戻申請のため、利用者様に「苦情申請フォーム」をご記入いただき、追加の情報をご提供いただく場合があります。払戻しの申請を行うためには、当該フォームを受領後5営業日以内にviagogoへご返送いただく必要があります。(略)
===================
https://www.viagogo.jp/ 下部「利用規約」)

3.viagogoの連絡先について
パソコンの場合:トップページの下部左端の「viagogoとの連絡方法…」をクリック
スマートフォン等の場合: トップページの右端のメニューのアイコンをタップし「お問い合わせ」をタップする。次のページの下部の「viagogoとの連絡方法が知りたいです」をタップ

いずれもマイアカウント等ご自身のアカウントからログインされる仕組みとなっているようです。

相談者様のアカウントよりviagogoへ日本語でお問い合わせをされるようにお願いいたします。viagogoへのお問い合わせは、日本語でも可能ですが、自動翻訳を利用している可能性があるため、できるだけシンプルな日本語でお尋ねになるのがよいかと存じます。また、送信前に画面キャプチャを撮り、送信記録として保管されることをお勧めいたします。

4.クレジットカード会社へのご相談について
上記の2.の場合で、viagogoとやりとりをしても解決ができない場合や、返信がない場合には、その旨をクレジットカード会社にお伝えになり、カード会社の独自の判断で何らかの対応ができないかご相談されるのも一案です。
返金等に向けた対応を行うかどうかは、カード会社の判断となります。
カード会社にご相談をされる際には、経緯を十分に説明し、客観的な資料を提出することが大切です。

カード会社にご連絡をすることにご不安をお感じの場合は、最寄りの消費生活センターにご相談いただき、どのようにお話合いを行うのがよいか、アドバイスを得てから、カード会社へ連絡することも一案です。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


ご希望にそった回答とならず恐縮ですが、上記、少しでも参考となれば幸いです。