viagogoの返金の経緯について

クレジット会社や担当者によってケースバイケースであることが多いようなので、こうすればうまくいく!というものでは無いです。あくまで私の経緯ですので、参考程度に読んでください。分からない部分等に関してはTwitterでDMいただければお答えします(@yukigo34)。お気軽にどうぞ!

必要なのかなと思った事

  絶対必要とか、これをやれば大丈夫!ってものでは無いです。

あくまで私が「これをやっておいたからスムーズだったな」とか「もっとこうしたら更にスムーズだったかな」と思った事です。

 

①消費者センターへ行く前に自分でviagogoと交渉した実績を作る

⇒メールしても電話しても絶対返金及びキャンセルは不可と言われますが、「自分なりに手を尽くしたがこれ以上個人では手立てが無い」と協力を仰ぐためなので構いません。

自分で何とかしようとした、粘ってみたけどダメだったと言えるようメール及び電話をします。

メール(チャット形式のものが多いです)の場合必ずスクリーンショットをとります。

電話の場合できたら録音したらいいのかなあと思います。

 

 

②相談の際に「相場より高く買ってしまった」と伝えるよりは「転売サイトと気付かず購入してしまった」と伝える

 ⇒「公式サイトには転売行為は禁止と記載があるため(記載があるか確認して下さい)当日入場出来るか不安であり、入場できないチケットでは意味をなさない。」と伝えた方がいいかもしれません。(あくまで私の考えです)

⇒「相場より高い」というと、金額は事前に確認するページがあったので、了承して買ったんでしょう?と言われてしまいます。

ですので「カウントダウンや焦らせる表記があり、ゆっくり利用規約が読めないような作りになっていたため、転売サイトだと気付かなかった」と訴える方が良いのかもしれません。

※あくまで協力していただく立場なので、高圧的にならない方が良いようです。

クレジット会社へ強く出て、消費者センターの方に注意された方もいらっしゃるようなので…。

やはり皆さん人間ですし、勘違いとはいえ購入した自分(私を含みます)のミスですのでお願いする立場だと自覚してお話する方が良いです。

 

 

③購入画面、viagogoとのやり取り、公式サイトの【⠀転売行為禁止  】の記載等全てスクリーンショットしておく

⇒経緯書に書類添付するため必要です

  私も初めて知りましたが分割払いやリボ払いの場合、消費者には抗弁権というものがあり抗弁書を提出することで支払いを保留できる場合があるようです。

私は一括払いでしたので抗弁書を提出することはできませんでしたが、消費者センターの方がクレジット会社の方へ「特例として抗弁書を提出させてもらえないか、対象にはならないが一応提出してもいいか」と電話で言ってくださったところ、経緯書というものを提出することになりました。

経緯書に購入からの流れを全て記して、返金して欲しい理由を書き、スクリーンショットしたものと一緒に簡易書留で郵送しました。

いざ作ろうとした時に1から証拠集めするのは骨が折れます( ˊᵕˋ ;)💦

ご相談の前にある程度集めておくと、焦らないしスムーズだと思います。