viagogoの返金の経緯について

クレジット会社や担当者によってケースバイケースであることが多いようなので、こうすればうまくいく!というものでは無いです。あくまで私の経緯ですので、参考程度に読んでください。分からない部分等に関してはTwitterでDMいただければお答えします(@yukigo34)。お気軽にどうぞ!

皆さんのお話を聞いて

  皆さんからTwitter経由でDMいただいて、何名かの方が同じような質問や、消費者センターの人の対応の傾向など…何名か同じような行き詰まり方をなさっていたので載せておきます。

  ※④に関しては質問されたことは無いけど、ちょっと心配だなあと思う部分です。

  中には警察に相談なさったり、弁護士に依頼するといった方もいらっしゃいましたので、私の経緯がviagogoへキャンセルを求める手立ての全てではありません。

  また質問の内容が重複してきたかな?と思ったら追記するようにしていきます。

 

①できれば消費者センターの方と直接話す

⇒電話よりも出向いてお話された方の方が対応が良い印象です。

 

②良い担当者様にあたるまで粘る

⇒市の消費者センターへ電話もしくは出向いて対応が悪かったら、県の消費者センターへかけてみるのも良いと思います。

当然逆もありです。

同じ消費者センター内でも担当者様によって温度差がありますので、「この人冷たい」と思ったら日を改めるのもありです。

毎日出勤なさってるようではないので(また後日相談にきたいのでいらっしゃる日を教えて下さいと言うと教えてくれました)、合わないと思った担当者様の休みを狙って相談しへ行き、その方以外に対応してもらうのもよろしいかと思います。

クレジット会社のコールセンターでも同じことが言えます。

電話に出る方によって、協力的な方とそうでない方がいらっしゃいます。

1度断られてもめげずに頑張ってなんとか支払い保留になった方もいらっしゃいました。

 

③受け取り拒否、口座を空にするのは危険かも

⇒電話であちこちとやり取りしている間にチケットが発送されてしまい焦る方もいらっしゃいます。私もそうでした。

私はクレジット会社の方が返金交渉に入った後だったためどうしたら良いかとクレジット会社の担当者様に指示を仰いだところ「受け取ると取引成立になってしまうから受け取り拒否して下さい」と言われました。

自分の動きを消費者センターの担当者様へ報告する事になっていたためその旨を伝えると、「今回は返金交渉に入った後であり更にクレジット会社からの指示だから良いけど、自分の判断で受け取り拒否すると逆に自分に過失が生じる可能性がある」と仰っていました。

  受け取り拒否よりもやんわりと受け取らないことが出来る「受け取り保留」も配達業者さんにお願いすると出来るようです。不在にしとけば受け取らなくて済むと思っていても家族の方が受け取ってしまったケースも聞きましたので、心配な方は保留のお願いをするとよろしいかと思います。

 

  引き落としが嫌だからとりあえず口座を空にするのも、viagogoとクレジット会社両方に不利益をもたらすため良くないようです。

 

④入場出来なかった為の返金を申し出る場合の必要事項

  予めviagogoに入場できなかった場合どのような証明が必要なのか確認しておいた方が良いのかと思いました。

ネット上の情報が錯綜していて「会場で入場不可だよと言った担当者の名前が必要」「何もいらない」「書類が必要」などと様々です。

メールだと的はずれな回答が来るため難しいのかと思いますが、チャンスとしては最初の交渉時に何度かメールを送るとviagogoから電話がかかってくる場合が多いのでその時にまとめて聞いたら良いのかなあと思います。

昼頃何度か電話をかけたら繋がったよ!という方もいらっしゃるようですが、大多数の方は音声案内でそのまま弾かれてしまうようですので…。

録音できるといいですよね。

 

 

⑤支払いの抗弁か、チャージバックしてもらいたいとはっきり伝える

  ここが難しいところではありますが、素直に経緯の説明だけしてもなかなか先に進まない方がいらっしゃいました。

1度断られたけど諦めずにお願いをして、自分から書類を送ってほしいと言ったら抗弁書を送ってもらえた方もいらっしゃいました。

あまり強気にでるのは良くないことですが、冷静に落ち着いてこういう経緯だからこうしたい(抗弁かチャージバック)ので書類を送って貰えますか?とストレートに言う方が良い場合もあるのかもしれません。

 

⑥粘り勝ちした人もいる……!!

  Twitterで同じようにviagogoと戦っている方のツイートを見ていると

「viagogoの担当者をはったりもあったけど脅してやったら返金してもらえた」

みたいなツイートもありました。

すごい。笑

この方は消費者センターやクレジット会社があまり協力的でなかったようで、ご自分の交渉力のみでキャンセルを勝ち取っていらっしゃいました。

メンタル弱めな私には無理だけど、粘り勝ちもありだな…!!!と思いました。

ほんとにケースバイケースなんですね。